Serial No. 614716
ペグはグローヴァーに交換されています。

56年のGibsonロゴが下がっているやつです。
Bigsby痕があり、かなり使い込まれています。

'56 Gibson Les Paul Standard Conversion

'56年のGT Les PaulのPUをPAF×2に換装したものです。
ペグはグローヴァーに換えてありBigsby痕があります。
これらのConversionは結構昔にされたもののようです。
97年頃にそれまで使っていたHistoric LPを売って手に入れました。

かなり使い込んであり、必ずしもコンディションが良いとはいえませんが、ホントーにあの時代のLes Paulの音がします。
あたりまえですが。
特にリアPUで爆音で鳴らした時には、ウットリ陶酔してしまします(笑)。

これを手に入れて間もない頃にこれを売って'57 GTを買わないかという話があったのですが、弾き比べてみたらこちらの方が音が良かった(音が好みだった?)という経緯があり、今ではバンドで最も出番の多いギターです。

ネックはやや太めで、これぞ男のゴールド・トップといった感じです(笑)。
ただし4.4Kgと重いので腰痛持ちの僕にはちょっとつらいです。
Joe Forest Guitar Houseでフレットを打ち換え調整して貰っています。